バリ島サーフィンガイド ローカルプロサーファーのブログ

レギャンビーチローカル・公認プロサーファー「ニョマン マイカ」によるサーフィンガイド・サーフスクールです。未経験者大歓迎です。

バリ島のお正月『ニュピ』

バリ島お正月『ニュピ』


3月21日は ニュピ 。

ニュピとは日本で言うお正月みたいなバリ島の大行事!!

ただ、バリ島では電気使用禁止 外出禁止。
もちろんバリ島にいる外国人観光客も含まれます。



ニュピの前日には家に入り込んだ悪霊を、
鍋を使ってカンカン鳴らしながら家の周りを三回周りながら追い出します。

チクワの家族は子供達いたので↑これがかなりもりあがりました(汗)




バンジャール(村)では オゴオゴ と呼ばれる悪霊作り
村のTシャツを着て自分たちの村を歩きます。





これがチクワの村のレギャンのオゴオゴ♪♬

悪霊の名前があったんですが...
忘れてしまいました(汗)



11086974_10204777581654317_858798575_n_convert_20150322145830.jpg



オゴオゴを作るのに半年以上掛かり、
深夜まで作業が掛かることもあるみたいです。

でも、素人で子供が作ってるってのがまた凄い!

とわいってもきっと大人も手伝ってるとは思いますが(笑)



チクワは他の村のオゴオゴさん達が気になるみたいで
バイクでオゴオゴ探しに行ってきました。


こちらが KUTA のオゴオゴさん達↓↓

11082872_10204777407369960_728306480_n_convert_20150322140613.jpg


11082825_10204777407409961_124580168_n_convert_20150322140737.jpg



中でも私が気に入ったオゴオゴは
このカエルのオゴオゴ。

カエルの鳴き声付きで細かい所まで
しっかりペイントされており感動しました。



11081608_10204777404609891_1515266794_n_convert_20150322141019.jpg



夜になるとこのオゴオゴ達が町を歩きだします。

各オゴオゴには物語があり、
その物語に合わせて、バリ島伝統の音楽ガンバランやダンスをします。


オゴオゴを動かすのはまだ結婚してない男性だけ。
なので、まだ独身なチクワは強制参加!!


チクワの村が披露するまでの待ち時間が長く
くつろぎモード(既に何本かビールを呑んでる)のチクワ。

もっと緊張してるかと思ったらそうでもないみたい。


11082900_10204777408169980_318719330_n_convert_20150322153409.jpg


11084614_10204777408209981_1273129550_n_convert_20150322141058_201503221416097d4.jpg


いよいよチクワのバンジャールの出番ッ!!!!

道は人でいっぱいでおしくらまんじゅう状態で
ダンスはみれなく残念でしたが、
オゴオゴが動いてる姿はみれて良かったです♪♪



11087043_10204777492372085_484809449_n_convert_20150322141304.jpg


11077903_10204777407529964_619514027_n_convert_20150322140910.jpg



国際電話:+62-0812-3678-2809
E-mail:kanaloasurf_bali@yahoo.co.jp




関連記事


[ 2015/03/22 15:44 ] プロサーファーブログ(日記) | TB(0) | CM(0)
[バリ島
バリ島サーフィンスクール・サーフガイド カナロアサーフ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カナロアサーフ

Author:カナロアサーフ
ISC(Indonesian Surfing Championship)
の公認プロサーファー
I NYOMAN MAIKA(ニョマン マイカ)
ニックネームは、「チクワ」です。

☆ニョマン・マイカ プロフィール詳細
ISC公式サイトランキング一覧

<サービス内容・料金>
☆未経験者サーフィン体験スクール
☆サーフガイド(店の車で送迎付)
☆レンボガン島ボートトリップガイド

サーフガイドの車は冷房完備がちゃん整っている車になってますので安全で快適なサーフィンができますのでご検討ください。
☆送迎車の画像☆

チクワは日本語は話せますが日本語の読み書きができませんので、チクワに変わり日本人スタッフがチクワの言葉を記載していきますので、どうぞよろしくお願いします。

サーフガイド・サーフィンスクールその他ご質問などありましたらの日本人スタッフが対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

KanaloaSurf(カナロアサーフ)
JL. Melasti Lebak Bene Losmen Adus - Kuta - Bali
kanaloasurf_bali@yahoo.co.jp
国際電話:+62-0812-3678-2809

プロサーファーのtwitter


宇都宮ナチュラルサーフのPV動画
ナチュラルサーフさんは、Cixwah(チクワ)のスポンサー様です。
★ナチュラルサーフ 楽天店★

facebook
「いいね!」を押してもらえると、ブログの更新情報がタイムラインへ表示されます。よろしくお願いいたします。

「いいね!」お待ちしています!!
カテゴリ
アルバム